今日の目的地は、なんとなく網走~サロマ湖方面へ。
宿から出てひと山越えて、まず沿線で見つけたのが

IMG_20190815_102214
ほがじゃ、というせんべいを作っている工場。
ちょうど開店時間の10時だったので入店。

そろそろお土産も調達しなきゃ。
IMG_20190815_100107
元々学校を改造して作ったらしい工場の直売所。
なんだかかわいい感じ(´・∀・)
19-10-05-00-20-46-204_deco
ほがじゃ、って何かににてると思ったら、博多の「めんべえ」そのものなのね。同じ福太郎という会社の北海道工場と九州工場で。

軽くてばらまける系なので、職場へのおみやげとして。

試食とお茶もあり、しっかり頂きました。



少しすすんで、道の駅はなやか小清水へ
こどもたちがジジババへのお土産を一生懸命選んでました。

IMG_20190815_104951
モンベルショップを見つけたついでに、去年買い損ねた息子の昆虫Tシャツをゲット。
19-10-05-00-22-06-012_deco
ここは道の駅だけではなく、駅でもあります
IMG_20190815_105041
1両の列車。電車でもない。
ちょうどお見送り。

こんな草原湿原を眺めながらのドライブ
IMG_20190815_111023
網走に入って、寿司を食べようと、8年前に夫と二人で来たときに食べたお店に来てみたら・・
IMG_20190815_112925
閉店してた(T-T)残念( ´△`)

しかたないからそのまま、サロマ湖方面に走ります。
有名なドライブイン。12:00
IMG_20190815_125437
ちょうど昼時になってしまったので、30分くらい待ったかな?
そして、注文。
IMG_20190815_123516
私はうに、ほたて、いくら!
IMG_20190815_123521
こどもたち&旦那で、ほたて、いくら!
(こどもたちは、いくらしか食べません・・)

おいしくいただきました(^^)


なんとなく看板があったので。
常呂といえば・・
IMG_20190815_125626
カーリング!
IMG_20190815_130006
中には入りませんでしたが。
IMG_20190815_130752
牧草ロールは北海道らしい景色。

次に向かったのは
IMG_20190815_133321
サロマ湖の北勝水産。13:20
昔は本当に倉庫のような直売所でホタテの焼きと刺身を格安で食べられたんだよなあ。
IMG_20190815_132118
乾きもの系おつまみのお土産を調達。
おなかはまあまあ満たされてるのでホタテバーガーという気分にはならず。

道の駅サロマ湖
IMG_20190815_134041
ふらっと寄ってみる。
IMG_20190815_134218
カーリングのストーンが置いてあった。
重い。
IMG_20190815_134733
せっかくなので、こういうの食べよう!
IMG_20190815_135530
ホタテの貝焼き。娘が初ホタテに挑戦。
おいしかったようでだいぶ取られました。
食わず嫌いの息子はたべず。
IMG_20190815_140220
つぶ貝。夫が貝好き。
IMG_20190815_141040
北海道らしい飲み物を。

近くの漁港にサロマ湖を眺めに行く。
IMG_20190815_142006
こういう観光地じゃないところに入り込むの好き。
しばらく湖をながめながらのんびり。


宿に戻りつつ、どこか寄って面白いところはないかなーと。
IMG_20190815_154603
なぜか女満別空港。
車で旅行中に地方空港見学に行くこと、結構あるんです。
おみやげも物色できるし(^^)
IMG_20190815_154638
台風が来てるので中部行きは欠航しています。
でも東京に飛べば今日中に帰れるのか・・
車がなければ(笑)
私たちは無事に帰れるのかなあ?




そのあと、美幌の市街地でスーパーに寄って、ご当地ならではのお土産と夕食を調達。


・・ここで突然私のイヤな予感発動。
翌日のフェリーに乗ると決めたものの、なんだか腑に落ちない。

苫小牧を出て、秋田を経由して新潟に着くのが20時間後。HPには「9時間の遅延」とある。
どこで9時間の遅延?
台風の中乗ってる時間を少なくするなら秋田で降りた方がいい?

新日本海フェリーに問い合わせると、出港は定刻通りで、到着が9時間の遅延と・・(停泊して台風をやり過ごすのか)。

定刻ってことは19時間半発か。
明日はあまりゆっくりできなくなる。
(元々の予約の便は23:30発)

29時間も荒れた海の中でフェリーに乗ってるの?
自分や旦那の船酔いはいいのよ。
耐えればいいから。でも地獄だな・・嫌だな・・
なによりも娘が酔うのはかわいそうで見てられない(>_<)
(息子は酔わないからいい)


ふと、シルバーフェリーのHPを見ると
深夜便の車両と特等個室に空きがある!
(絶対に個室必須です)

慌てて電話して、キープ
そのまま、新日本海フェリーはキャンセル


そのシルバーフェリーとは?
Screenshot_20191018_220149
苫小牧から7:30で八戸に着くやつ~。
ちょうど寝ている間に台風の中を移動してくれる。
太平洋側なので台風の影響も比較的少ないだろう。


ちなみに八戸って青森県ですよ。
そこから愛知県まで1000㎞、自走で帰ることにはなりますが。土曜の朝に青森から、日曜の夜までに愛知に帰ればいいので、時間的に余裕はあります。


私も夫も元々長距離ドライブには慣れているので
大揺れのフェリーよりも気が楽です。
(私の運転最高記録は1日1200㎞(  ̄▽ ̄))


峠を越えて川湯温泉の宿に戻ります。
IMG_20190815_181414
夕暮れ時に高台から見えた虹。

このあと、峠は霧で真っ白。
本当に真っ白。数m先も見えず怖かった(^^;


夕食はスーパーで買ったお惣菜で簡単に。

さあ、明日はとうとう最終日。
無事に帰れるのかなあ?


旅行の初日からずっと心配だった台風。
Screenshot_20191021_225453

波の予報はこんな感じ
Screenshot_20191021_225437
心配しすぎて、この波浪予報を見るだけで吐き気がしてくるようになってしまった(^^;